ダゾーン(DAZN)の解約・退会方法を紹介!手順・注意点を解説

DAZNは、視聴できるスポーツのジャンルの幅広さと年間6,000以上の豊富なコンテンツが人気のスポーツ動画配信サービスで、ドコモユーザー(DAZN docomoに加入することが条件)は月額980円(税抜き)、ドコモユーザー以外は月額料金1,750円(税抜き)という魅力的な料金設定となっています。

また、利用可能なデバイスの種類が「テレビ・パソコン・スマートフォン・タブレット・ゲーム機・その他外部デバイス」というように、対応している豊富なデバイスで視聴でき、初回1ヶ月無料体験もできるのがDAZNの大きな魅力です。

当然、他の同様のサービスも試してみたいと無料体験期間中で解約する方もいるでしょうし、退会する理由は様々です。

ただ、解約の手続きの仕方が分からないとか、手間がかかるのはイヤ、違約金を請求させれるんじゃないの?と心配になる方がいるのも仕方ありません。

そんな方のために、DAZNの解約の方法や手順、注意点などについて詳しくお伝えしようと思います。

■ホントに無料で解約できるのか?

DAZNの解約を考えている方の中には、1ヶ月は無料体験の期間内に解約手続きをしようと思っている方が多いと思います。

ただ、1ヶ月以内に手続きをして本当に月額料金を請求されることなく解約できるのか不安になるかたもいるはずです。

けれども、安心してください。期間内の解約手続きであれば、本当に無料で解約できますし、DAZNのすごいところは、スマートフォンやタブレットからでも退会の手続きが可能だということ!

同様のスポーツ動画配信サービスの中には、スマートフォンやタブレットのアプリをダウンロードして申し込みをしたのに、解約の手続きはアプリからできないというところもありますから、その点は良心的だなと感じます。

■DAZN解約の流れ

解約の手続きは本当に簡単。

ですが、ここで注意が必要なのは、Apple決済で登録された方とios端末の方については、一般的な退会方法と異なります。

それでは、はじめに一般的な退会方法の流れをお伝えしますね。

まずは、DAZN公式サイトでログインし、上部中央にある「メニュー」を選択。

すると、メニューが出てきますので、「マイ・アカウント」を選択しログインします。

ここで、「退会する」を選択します。

すると、下のように退会理由を聞かれますので、理由を入力後、「退会する」をクリックして解約の手続きが完了です。ちなみに、退会の理由については未入力でも大丈夫のようです。

DAZNの解約手続きは非常に簡単だと思いませんか?

この方法を知れば、解約手続きに対して今まで不安だったのがウソみたいだと感じると思います。

■スマートフォンやタブレットのアプリでの解約方法は?

専用アプリでDAZNを登録した方は、アプリ上で解約の手続きをすると思います。

実は、手続の流れ自体は一般的な解約手続きの流れと変わらず、DAZNアプリからログインをして、前項と同じような流れで手続きするだけ。それで退会手続きは完了です。

■DAZNの1ケ月無料体験についての解約の注意点

解約の手続きはとても簡単だということはお分かりいただけたと思います。

ただ、DAZNの1ケ月無料体験については解約するにあたって注意してほしいことがあります。

それは、DAZN for docomoとそれ以外のDAZNユーザーでは無料期間の扱いが少し違うということ。

DAZNユーザーの場合は、初めて会員登録をして1ヶ月(31日)の間であれば、無料期間中に退会しても、残りの期間はDAZNのサービスを利用することができます。また、マイ・アカウントの「利用を再開する」というところをクリックするだけで、いつでも視聴を再開することができます。

DAZN for docomoについては、初回31日間は無料だという点は同じなのですが、下の表を見ていただいても分かるように、いずれかの契約において初回31日間無料の適用期間中は、セット価格は適用されないようですから注意してくださいね。

■まとめ

DAZNの解約の方法ですが、手続きはとっても簡単ですから誰でもできると思いますし、パソコンからの手続きだけではなく、スマートフォンやタブレットでDAZNアプリからの解約もできるので安心です。

また、無料期間内の途中で解約したとしても登録して1ヶ月は無料で楽しむことが可能ですから、魅力満載のサービスを31日間目いっぱい満喫しましょう。

再度利用を再開する際の手続きも簡単ですから、まずは1ヶ月DAZNの豊富なコンテンツを満喫し、無料期間を過ぎてもそのまま会員でいたいと思う場合は継続し、自分にはあまり合わないなと感じた時は無料期間内に解約手続きをする方向でお試ししてみてはいかがですか?

DAZNは利用可能なデバイスも多いので、きっと満足していただけるのではないかと思いますよ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする